名のない猫の平凡な日々

カフェと旅行と時々映画

本格台湾茶カフェ囍茶東京の夏季限定かき氷を食べてきた!

吉祥寺の丸井裏の本格台湾茶カフェ囍茶東京さんの夏季限定メニュー「芒果刀削冰(マンゴートーショーピン)」を食べに行ってきました!

 


夏季限定で復活した芒果刀削冰

囍茶東京さんはプレミアム台湾茶場を使用した本場のタピオカミルクティーが美味しいお店です。ドリンク以外にも台湾名物の魯肉飯や鷄肉飯のランチ、豆花などのスイーツも。

そんな囍茶東京さんが昨年の夏に販売して大人気だったのが「芒果刀削冰」!!

いわゆるマンゴーかき氷。台湾、かき氷、といえば!というスイーツですよね。

最近暑くて既にバテ気味だったのですが、そんな時にTwitterで流れてきたのがこちら。

写真からして最高すぎます。

これはすぐにでも行かねば(使命感)

天気の良い日は半テラス席で気持ちがいい

というわけで、六月の頭に早速行ってきました。

平日の五時過ぎに行ったのですが、お客さんは5人程度ですんなり入店。

座席はテーブル席とカウンター席で20人程度はざっとある感じなので待たなくてはいけないことは無さそうです。

まずは、お店の外のカウンターで注文をしてから店内へ。

タピオカミルクティーや豆花などにも心惹かれましたが、今回はお目当ての「芒果刀削冰」をオーダー。お値段は1080円。

道路沿いの扉が解放されて半テラスになっていたので入ってくる風が心地よいです。

スクリーンでは「耳をすませば」が映されてました。甘酸っぱい。

ボリューム満点のマンゴーとタピオカが嬉しい

5分ほど待ってやってきたのがこちら。

f:id:neko1867:20180604221339j:plain

お椀は両手よりも小さいぐらい

零れ落ちそうなマンゴー、あまり写っていませんが同じく半面を覆うブラックタピオカ……期待以上です!

さらに上にはアイスクリームと盛りだくさんです。

まずはマンゴーと一緒に一口。美味しい!!!!

マンゴーはとろっとろの完熟マンゴー、氷の方はキビ砂糖シロップなのです甘さ控えめでマンゴーとのバランスが絶妙です。

荒削りされた氷は口の中でシャラッと溶けて、頭が全然痛くなりません。

反対側のタピオカと一緒に食べてもタピオカが甘めなので同じくいい感じ。

インスタで感想を見ていると二人で一つでちょうど良かった、というのを見かけたので量を心配していたのですが一人で無理なく食べれるサイズでした。

むしろ二人で食べるには少し小さめかな?という印象。

タピオカが盛りだくさんなのでお腹がいっぱいの時は二人で分けると丁度いいかもしれないですね。

中から出てくるプリンで二度楽しめる

あまりの美味しさに黙々と食べ進んでいたのですが、真ん中まで到達すると何かが。

f:id:neko1867:20180604222629j:plain

見えずらいですが、なんとプリンが丸々一個入っています!

このプリンもプルプルで美味しい。

単体で食べても美味しいのですが、氷やマンゴーなどと一緒に食べると味に変化が出てより美味しいです。

プリンのキャラメルが氷のシロップと混ざってちょっとほろにが甘い味になったのが最高でした。

かき氷って最後の方はジュースみたいになってしまうことが多い気がしますが、

この氷は解けずらくて最後までかき氷として楽しめるのが地味にポイント高かったです。

溶けてきてもタピオカジュースの気分で食べれる(飲める?)のでそういう味わい方もありかも?

6/5からは二周年記念のドリンクチケットの配布あり

6/5~6/12の間に商品を購入した方を対象にタピオカミルクティーやオリジナルティーを390円で購入できるドリンクチケットが配布されます!

普通に購入すると500円ちょっとするドリンクが多いのでとってもお得に飲めちゃいます。

私ももう一度期間中に行きたいと思います!

 

店舗情報

囍茶東京 KIKICHA TOKYO

営業時間:年中無休11:00~19:00

アクセス:吉祥寺駅公園口徒歩3分(ドン・キホーテ裏)

TEL:0422-26-6457

Twitter

twitter.com

Instagram

www.instagram.com