名のない猫の平凡な日々

カフェと旅行と時々映画

吉祥寺の老舗台湾カフェ「月和茶」で台湾グルメを楽しんできた

吉祥寺にある、お店を初めて今年で20年になる台湾カフェ「月和茶(ゆえふぅちゃ)」に行ってきました!

 

 

吉祥寺東急裏の小さな台湾

東急の裏にまわると小さな入口が見えてきます。

店名の「月和茶」とは中国語で「月とお茶」のこと。

旧暦と今も密接な暮らしをする台湾の生活を日本人にも感じてほしいという思いで

店主の楊さんがつけたそう。 

楊さんは台湾出身とのことで、本場の味が味わえます!

 

 

趣きある入口をくぐると、階段があるので二階へ向かいましょう。

席はテーブル席とお座敷があるようです。

今回は平日のお昼過ぎに行ったのですがほとんど席が埋まっている感じの盛況具合。

でもお客さんが待つ、という場面は見なかったので席数が十分にある感じです。

案内されたテーブル席(のとなり)。

 

 

伝統的な台湾の家を思わせる家具や内装に気分はすっかり台湾です。

簾から零れる日の光も気持ちいい。

時間帯もあってか女性客が多かったですが、一人でいらしている方も多くて、

実際一人でまったりしにくるのにぴったりな雰囲気でした。

もちろん友達とお喋りするのにもぴったりです笑

 

台湾の本場の味を楽しむ

今回の目的は豆花(トウファ)だったのですが、お昼がまだだったのでランチも兼ねることに。

色々な台湾料理があって、一品料理から定食まであります。

私は「楊家魯肉飯 (台湾の国民食肉かけご飯)と米粉湯 (汁ビーフン)」が

ハーフハーフになった定食に決定。

一つのお椀はご飯茶碗程度ですが、ビーフンの量もルーローハンのお肉の量もボリュームばっちり。

これで千円程度です。すごい。

ビーフンは出汁がきいててシンプルだけどすごく美味しいです。

 

ルーローハンは是非食べてください。

お肉はトロトロホロホロで、八角などの台湾ならではの香辛料の香りが食欲をそそります。

たれがたっぷりご飯にかかっているのもうれしい。

台湾のお店で食べたのを思い出しました。

もしかしたらこっちの方がより美味しいかも笑

実は添えてある野菜の甘酢漬けが名脇役です。

ランチを食べにまた行きたい!

 

台湾のヘルシースイーツ 「豆花(トウファ)」

お腹も膨れたところでメインの(?)デザートに移りましょう!

「豆花」とは、豆乳を豆腐よりも柔らかめに固めたもので

台湾の国民的スイーツとも言えます。

上に芋圓やタピオカ、ピーナッツなどをトッピングして、甘い汁をかけて食べます。

月和茶さんの豆花はトッピングが日替わりなのが特徴。

今回は何がトッピングされるかを楽しみにして通うのもいいかも。

 

 以前には金柑のシロップ漬け載せなども!

今回は「吉祥豆花」と「三味湯圓」を注文しました。

どちらも700円程度で「豆花」はHOTとCOLDを選べます。

そしてやってきたのがこちら。

 

色々なトッピングが載っています!

豆花が見えない笑

こちらもお椀はお茶碗ぐらい。

結構たっぷり豆花が入っているのでこれだけでもお腹にたまります。

上から見るとこんな感じ。

トッピングは芋圓・タピオカ・ハト麦・ピーナッツ・もちもちした求肥的なもの・黒い豆でした。

正体不明がいくつかありましたが、どれも美味しい!

滑らかな豆花と甘い汁、そしてトッピングを一緒に食べると最高です!

体にもとっても良さそう(笑)

お腹にたまるのにカロリー控えめでヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです!

 

こちらは連れが頼んだ「三味湯圓」。

三種類のお団子スープです。これはHOTのみ。

もちもちのゴマ団子とカラフルな芋圓が入っています。

スープは胡麻で美味しい。

ほっと一息つきたいときにぴったりな味です。

 

期間限定メニューも充実

台湾式かき氷や牛肉麺など、限定メニューもたくさんあります。

 

 

月和茶さん(@yuehecha)がシェアした投稿 -

 

見逃さないように、Twitterをチェックするのがおすすめです!

twitter.com

 

お土産に自家製のパイナップルケーキもおススメです。

是非一度台湾の味を体感しに行ってみてください!

 

 

月和茶さん(@yuehecha)がシェアした投稿 -

 

 

店舗情報

台湾茶囈館 月和茶

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2ー14ー28 大住ビル2階

営業時間:月・水・木・金 11:30-18:00

     土・日・祝   11:30-19:00

定休日:火曜日

アクセス:JR中央線京王井の頭線 吉祥寺駅北口より徒歩7分

 

yue-he-cha.com