名のない猫の平凡な日々

カフェと旅行と時々映画

東京ミッドタウン・「Toshi Yoroizuka」の日本人初の三ツ星レストランパティシエのケーキが美味しすぎた

東京ミッドタウン内にお店を構える「Toshi Yoroizuka」にケーキを食べに行ってきました。

 

日本人初の三ツ星レストランシェフパティシエ

「Toshi Yoroizuka(トシ ヨロイズカ)」のオーナーは

スイス、オーストリア、フランス、ベルギーと8年間ヨーロッパで実績を積み、

パリでのコンクール優勝、

ベルギーでは日本人初の三ツ星レストランシェフパティシエに就任した鎧塚俊彦さん。

東京ミッドタウン店では、こだわりのスイーツをカウンターで頂くことが出来ます。

美しいスイーツが目の前で作られていく様子は見ているだけで楽しい。

食材にもこだわっていて「Yoroizuka farm」という自身の農場を経営なさっています。

店内はカウンター席6席のみのこじんまりとした造りで暗めの照明が落ち着く。

夜の9時まで営業しているのでデートなんかにもぴったりです。

 

細部まで行き届いた仕事に感嘆

スイーツを注文すると、スイーツの前に冷製スープが運ばれてきました。

初めての経験でびっくりしました。

お高めのスイーツ店ではよくあるのかな…。

今回訪れたときは「ごぼうのポタージュ」。

飲んでみると、濃いごぼうの風味が口いっぱいに広がるのに、

土臭さやえぐさなどは一切なく正直このポタージュだけを食べにきたいほどでした。

上に載せられたフライドされたごぼうの食感もアクセントになって美味しい。

ここで既にスイーツへの期待が膨らみます。

今回オーダーしたのは「タルトタタン」。

やってきたのがこちらです。

目の前で作られていく過程を見ていられるので、とっても楽しいです。

それにしてもおしゃれ…。

パイのサクサク感と、濃厚なカスタードと、煮詰められたリンゴの風味、どれをとっても最高でした。

目でも楽しめ、舌でも楽しめる、幸せですね~

スイーツは他にも何種類かあって、どれも素敵だったので、

何度も通いたくなっちゃいました(笑)

お値段は少々しますが、(タルトタタンは1500円)

むしろこの値段でこんな美味しいものが食べれるなんて!!!という気分です。

ドリンク類もアルコールから紅茶まで色々あるので迷います笑

六本木へ出かけた際はぜひ行ってみてはどうでしょうか???

平日なら待たずに入れそうです。

 

店舗情報

Toshi Yoroizuka

電話番号:03-5413-3650
営業時間:11:00〜21:00(L.O.サロン20:00)

定休日:なし (ミッドタウンに準じる)

 

www.grand-patissier.info