名のない猫の平凡な日々

カフェと旅行と時々映画

京都・清水寺近くのお漬物バイキング「阿古屋茶屋」に行ってきた

京都の清水寺近く、八坂の塔のすぐ近くにあるお漬物バイキングのお店「阿古屋茶屋」に行ってきました。

予約不可のヘルシーランチバイキング

阿古屋茶屋は二年坂を少し下ったところにあります。

清水寺から徒歩十分、その他有名な寺社が立ち並ぶ京都らしさ溢れるエリアです。

入口の店名が書かれたのれんが目印。

大人1450円で時間無制限の漬物バイキングが楽しめます。

のれんをくぐるとお店の前に記名表が置いてあります。

なぜならこちらのお店はガイドブックで取り上げられることも多く、超!人気店。

10時前から人が並び始めるほどです。

私は11時半頃に行ったのですが、

既に40組程度名前が書かれていて20組ぐらい待っている状態でした。

事前の予約は不可で、

当日記名表が置かれる10時から名前を書くことで11時から順次入店できます。

大体20組が一時間で入れ替わる感じ。

お土産物屋さんや観光名所がひしめいているので時間を潰すのには困りません。

ただ、呼ばれたときに居ないとキャンセルにされてしまうので余裕をもって戻るのをお忘れなく!

私は一度キャンセルされてしまいました……

 

常時20種のお漬物舌鼓

やっと入店して席に着くと、お盆にお皿や箸がセットになったものを持ってきてくれました。

あとはご自由に、というスタイル。

さっそくお漬物を取りに行きます!

お漬物は常時

・きゅうり

・水ナス

・長いもわさび

・赤かぶら

・パプリカ

・長いも柚子

・オクラ

・白菜

・柚子大根

・ゴマ大根

・レンコン

・小松菜

・たくあん(しそ・梅肉

ごぼう

・ねぎ味噌

・柴漬け

・壬生菜

・梅干し

・ちりめん山椒

の20種が用意されています。

まずは水ナス・オクラ・柚子大根・赤かぶら・梅肉たくあん・ごぼう・きゅうり・長芋わさび・パプリカを貰ってきました。

どれも阿古屋茶屋オリジナルで作っているお漬物だそう。

このオクラがとっても美味しい。

普通に買うとお高めな長芋のお漬物も好きなだけ食べれるのが最高です。

ちなみにこのバイキング漬物が食べ放題なだけではありません。

 

ごはん、お味噌汁にお茶、さらには最中も食べ放題なんです!!

ご飯は白米・五穀米おかゆ

お茶はほうじ茶・緑茶

最中は抹茶あん・粒餡

の種類があります。

お店のおススメとして、まず最初は普通にご飯とお漬物で。

その次はお茶をかけてお茶漬けとして食べることが提唱されていました。

ということで、私も二杯目はお茶漬けに。

食べるのに夢中になりすぎて写真を忘れました涙

私はちりめん山椒、柴漬、壬生菜、たくあん、ねぎ味噌をご飯にのっけて

ほうじ茶をかけて頂きました。

贅沢。

ちりめん山椒とねぎ味噌が買って帰りたいぐらい美味しいです。

残念ながら販売はしていないそうですが…

この後さらに2皿ぐらいお漬物を盛ってお終いとしました(食べすぎ)

お漬物を食べすぎて最中まで食べれなかったのが残念!!

自分で餡を詰めるタイプだったのですがとっても美味しそうでした…

コスパが最高すぎる

1450円で無制限かつご飯やみそ汁、デザートまで食べ放題なのは

コスパが良すぎて逆に心配になるレベル。

味が安っぽいということもなく、むしろしっかり手をかけた味がします。

お茶やお味噌汁もとっても美味しくて文句をつける場所がありません。

朝早く行くか、お昼過ぎに行くかすると空いているようなので

その辺りの時間を狙って是非行ってみてください!

待ったとしても後悔はしないはず!!!

 

店舗情報

阿古屋茶屋

価格 :大人   1,450円 
   ~小学三年生 700円  
   ~4才 無料  

住所:京都市東山区清水3-343
営業時間:11~17時(10時 受付開始、16時 受付終了)
定休日:年中無休

www.kashogama.com