名のない猫の平凡な日々

カフェと旅行と時々映画

表参道の文房具カフェ×『四畳半神話大系』のコラボカフェに行ってきた!

少し前なのですが、森見登美彦氏の「四畳半神話体系」と表参道にある文房具カフェのコラボカフェに行ってきました。

文房具カフェとは

表参道駅から徒歩二分の場所にあるカフェ。

つい誰かに見せたくなるような変わった文房具の数々の販売だけでなく、

自由に使える文房具がたくさん置いてあり、料理やドリンクを片手に色々なペンなどを試すことが出来ます。

 

文房具にこだわりがある方は一度行ってみると惹かれるものが多すぎて時間を忘れてしまうかも。

 

入口から四畳半ワールド全開!!

文房具カフェは地下一階にお店があるので、一度階段を降りなくてはいけないのですが

ご覧ください、

 

もちぐまに様々なシーンが映されたアナログテレビ……

アニメを見た方にはビビッとくるのでは??

早速下へ降りていきましょう。

店員さんに声をかけると予約している時間までグッズコーナーをご覧ください、

とのことだったので先にグッズを購入。

私と明石さんのポストカードと明石さんの缶バッチを買いました。

かわいい!!

中村佑介さんの絵も大好きなのでどれも選び難くてだいぶ時間がかかりました笑

違う柄のポストカードやクリアファイルなどもあります!

オンラインからも購入できるので行きそびれてしまった方も是非↓

四畳半神話大系×文房具カフェ|文房具カフェ 公式オンラインストア bc official online store

 

味も世界観も再現度高め

 メニューはこちら

www.bun-cafe.com

 

原作に登場する猫ラーメンからアレンジを加えたカステラドリンクまで

四畳半ワールドを楽しめるラインナップ。

今回は、猫ラーメンと明石さんのソワレを頼みました。

 チャーハンも付いてきます。

ラーメンは普通にラーメン屋さんで食べるような味でとっても美味しい。

チャーシューなどの他に肉球柄のチーズ蒲鉾も載っていました。

メニューの説明によると神出鬼没な猫らあめんを追って京都へ行った調査員による

オリジナル猫らあめんだそう。

本物ではないのね……でも雰囲気ばっちりです。

ボリュームも抜群。男性でも丁度いい感じ。

原作のモデルは京都の「はらちゃんらーめん」というのは有名ですよね。

いつかこちらにも行ってみたいものです。

www5.hp-ez.com

 

明石さんのソワレは、京都の喫茶店「ソワレ」のゼリーポンチ的なもの。

tabelog.com

本家の喫茶店はインスタで流行ってから常に人が並んでいるので、気分を味わえてよかったかも笑

こちらはアルコール版もありました。

しゅわしゅわのサイダーの中で浮かぶカラフルなゼリーが可愛い!

今回は予約して行ったので予約特典のもちぐまコースターが付いてきました。

これとは別にキャラクターのコースターもドリンクに付いてきます。

 

一方、友人はもちぐまの大人様ランチを注文。

ローストビーフともこもこのメレンゲが乗ったグラタンです。

このローストビーフの厚さがすごくて、肉!!!!!!!!って感じでした。

下手なお店より断然美味しくてびっくり。

普段のカフェの料理もきっと凄く美味しいんだろうな。

こちらにはもちぐまんの缶バッチも付いてきました。

 

テイクアウトドリンクも可愛い 

カフェ利用をしない人のためにもテイクアウトドリンクの販売があるのですが

それもとっても可愛い!

瓶は明石さんで、蓋型のタグはレジで選ばせてもらえました。

これにもコースターが一つ付きます。

私が買ったのはコーヒーゼリー×牛乳

保冷剤とか特になく渡されたので、すぐ飲むのが吉かも。

空き瓶はペン立てに使っています。

ちなみにメモパッドと瓶のセットの販売もありました。

 

夜は短し歩けよ乙女×文房具カフェ

残念ながら、以上の四畳半神話大系のコラボカフェは終わってしまったのですが

現在夜は短し歩けよ乙女のコラボカフェを開催中です。

 

コラボメニューやグッズも四畳半神話大系の時と同じぐらい、それ以上に

素敵になっているのでぜひ足を運んでみてくださいね。

HPからカフェの予約が出来るので、予約をおススメします。

www.bun-cafe.com

 

店舗情報

文房具カフェ

住所:東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1

営業時間:11:00 – 22:00 (21:00L.O.)

定休日:火曜日

HP:

www.bun-cafe.com

Twitter

twitter.com